生前退位とは?年号・元号が平成から変わる?過去の例や海外の反応は?

スポンサードリンク

天皇陛下が生前退位の意向を示された…ということで、日本国内にとどまらず海外でも速報で報じられたり、年号や元号はどう変わるの?平成の次は何?などなど、みなさんざわついていますよね。私も、年号がどう変わるのか?何になるのか?とても気になるところです…!


◆そもそも、生前退位とはどういうもの?

天皇が「天皇」という位を退かれるということは、つまり「天皇が皇太子さまに天皇の位を譲る」ということです。(天皇の位は世襲制ですので…。)
本来であれば、天皇が皇太子さまに天皇の位を譲る時期というのは「天皇がお亡くなりになったとき」と定められています。
しかしそうではなく「天皇がご存命のあいだに、皇太子さまへ天皇の位をお譲りになる」=「生きている間に天皇をやめて皇太子に引き継ぐよ」というのが「生前退位」ということですね。
そのようにしたい、と天皇さまが意向を示されたことで、今回かなり大きく報じられました。


◆日本で生前退位の過去の例

ところで日本で生前退位するのって初めてのことなの…?との疑問から調べてみましたら、実は、過去の日本でも生前退位の実例があるんです。
過去から昭和天皇までの124代のうち、なんと約半数弱が、「生前退位」を行っているそうです。
ただ、江戸時代後期に行われた実例を最後として、明治時代から現在に至るまでは生前退位は行われていないのです…。
ですから、もし今回生前退位が行われることになれば、じつに200年ぶりのこととなり、現代の日本では極めて異例のこととなります。


◆生前退位について海外の反応

現代の日本としては本当に珍しいことであるため、イギリスのロイター通信では「現代日本では前例がないことだ」と報じています。
また、イギリスのBBC放送や、香港のラジオRTHK、台湾の中央通信社などのWebサイトでも日本の天皇の「生前退位」のニュースを次々に伝えました。


◆生前退位はいつ行われるの?

現代の日本で生前退位をするためには、現行の皇室制度を定める法律である「皇室典範」を書き換える必要があります。いわゆる「法律改正」をする必要があるので、そう簡単に生前退位は行われないでしょう。もし本当に生前退位を実施されることがあれば、少なくとも数年の時間をかけて実現することになりそうです。


◆平成の年号、元号は変わる?平成の次は何?

天皇が変わると、年号・元号も変わります。天皇ひとりにつきひとつの元号があてられると定められているからです。
さて…「平成」の次は何になるのでしょうね~?もちろん、まだまだ決まってはいませんが、一部では、「安始」「安久」になるのではないか?とささやかれています。

というのも、ちょっとにわかには信じがたいことですが、2013年にWeb掲示板(2ちゃんねるですが…)に登場した「未来人」(自分は未来から来たと名乗る人物)の書き込みでいくつか予言がされていて、その中に平成以降の年号は「安始」であるとか、「安久」であるとかの記載があったということです。

そんな~、まさか~!と思う反面、この予言というのがけっこう当たっているらしく、そうゆう非科学的なこともキライではないぞ…。ということで、そんな噂もあるんだな~、と興味本位に聞いてみたりしています!

年号が変わるというと、新しい歴史の1ページが始まるようで少しワクワクしてしまいますね。これから日本はどうなっていくのか、天皇陛下はどうされるのか、いち国民としては目が離せません!