ポケモンGOの日本配信日は!本日でしたー!

スポンサードリンク

アメリカや欧州などの諸外国では早い段階の配信日ですでにプレイされていたポケモンGO。日本での配信日はいったいいつになるのか?と、ヤキモキしている人もたくさんいたことと思います。

日本の配信日はいろんな噂が飛び交っていて、7月末か?7月29日か?いやいや、7月20日か?と、色々な憶測がありましたが…。

それが、2016年7月22日(金)の本日、午前10時すぎから、やーーーっと!日本での配信がスタートしました!一番早く配信されたオーストラリアとニュージーランドは7月6日の配信でしたので、日本ではそこから16日遅れでの配信日となりましたね。
これで、やっと日本でもプレイできますね!

日本で配信されるポケモンGOに対応しているスマホは、Androidと、iPhoneなどのiSOです。日本でも夢中になる人が続出しそうですねー。中毒並みに夢中になる人も出てきそうな予感がします。

なお、諸外国ではすでにポケモンGO中毒ともいえる人が続出しています!どれくらい夢中になっている人がいるかというと…。
例えば、ゲーム中のプレーヤーが事故にあう事態になっていたり、原子力発電所の敷地など立ち入り禁止区域になっている場所に侵入したり…といったトラブルが続出しています。また、たとえばアメリカでは国務省の会見取材中に記者がポケモンGOをしていて、発表していた報道官に記者が注意されるという一幕も…。さすがに、取材中にポケモンGOしちゃだめでしょ…。

f:id:yuccory:20160722171105j:plain

 

このように世界で社会現象となっている状態ですが、日本でも同様の事故やトラブルが予想されていて、社会問題になることが懸念されていますよね。中でもとくに子どもたちへの影響が心配されていて、大人以上に、以下のようなトラブルにあう危険性が心配されています。

例えば…

・歩きスマホによる事故

スマホ依存になってしまうこと

・勝手に高額な課金をしてしまうこと

・不審者から「良いアイテムをあげるよ」「あっちのほうでレアポケモンがゲットできるよ」などと声をかけられついて行ってしまいトラブルに巻き込まれること

・暑い中で夢中になりすぎて熱中症になってしまうこと

これらのような事態を心配する声が大きくなっています。
子どもたちの間でのポケモン人気はやはり高く、レアポケモンをゲットしたい!という気持ちはとても高いようです。それゆえ、ドはまりして夢中になってしまう子がたくさんでてくるかと思うので、遊び過ぎや夢中になりすぎることにどうやってブレーキをかけていくか、親世代の方からしてみればなかなか頭の痛い問題だと思います。

めでたく日本でも配信となったわけですが、大人も子どもも、夢中になりすぎずに遊びたいものですね!